2010年07月02日

蛸姫様♪

蛸姫様♪
蛸姫様♪
夏至から数えて11日目の『半夏生(はんげしょう)』

蛸を食べる日です♪

昨日あたりから蛸の世界は大騒ぎ、今年もこの日がやってきたかと…。

人間共がこぞって我々を生け捕りにし、ことごとく地獄の釜へと葬られる日!

『姫、姫だけは御守り申す』『我こそが身代わりに』

姫蛸の蛸壺の周りを腹を決めた足軽から足軽大将、更には名のある武将蛸達が、ありったけのスミを吐き、最後は捨て身で姫を守り通した…。

なんて…馬鹿げた妄想はこの辺に、今日は『半生タコ』が売れ残って僕の口にも入ってくれたらなぁ…と言う思いと裏腹に満員御礼蛸完売で商売繁盛を願うういじんです(笑)(笑)





Posted by ういじん at 12:20│Comments(10)
この記事へのコメント
見事な吸盤!

姫にしては野生的☆
(*^ー^)ノ
Posted by ほら at 2010年07月02日 12:42
祥汰です!
今日はタコデーでしたか!!

是非とも、蛸姫物語の続きを聞かせてください^^
Posted by だんだん at 2010年07月02日 13:24
 蛸は今頃が旬なのですか?

最近は美味しい蛸に巡り合えていないです。

 蛸の酢のものが、食べたくなります。

生半蛸。美味しそうですね。
Posted by こまっちゃん at 2010年07月02日 22:31
妄想で、ようそこまで
書けるわ想像しながら読んでしもた
吸盤の掃除も、完璧
あれついてると、生臭いよねぇ
Posted by よめよめ at 2010年07月02日 23:25
半生蛸
食べたい〜

でも、姫は次の世継ぎを産む為に生かしておいてあげるのが良いかしら?
Posted by シュガーリック at 2010年07月03日 00:21
ほらさん

かなり大きい蛸でしたよ!

味もなかなか、歯ごたえもなかなかのものでした♪
Posted by ういじん at 2010年07月03日 01:53
祥汰さん

続編は…

また来年の半夏生に(笑)
Posted by ういじん at 2010年07月03日 01:54
こまっちゃんさん

稲の根が蛸の足のように張り巡らすように…とこの時期に蛸を食べる風習があるだけのようですが…。

蛸の旬って何時なんでしょうねぇ!?

ちなみに、なかなか良い味の蛸でしたよ(^^)v
Posted by ういじん at 2010年07月03日 01:58
よめよめさん

さすが、よめよめ様♪

吸盤チェックさすがです!

きれーいに洗いましたから(^^)v

美味しかったぁ〜(^3^)
Posted by ういじん at 2010年07月03日 02:00
シュガーリックさん

半生蛸、美味しかったですよ♪

姫は…

逃げ延びてますから(^^)v

初陣で売られてたのは足軽大将蛸です(笑)(笑)
Posted by ういじん at 2010年07月03日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。